(4年生保護者対象)給食試食会を開催しました

秋の風をようやく感じ始めた9月24日、4年生保護者を対象とした給食試食会を開催しました。

第一部では、栄養士の阿久津先生より給食のお話しをいただきました。

子供たちの身体を考えた栄養バランスはもちろんのこと、ひな祭りやお月見などの行事食や郷土料理、世界各国のメニューが登場する愛子小の給食。阿久津先生のお話しとスライドの写真が参加者全員の食欲をかき立てます。

第二部ではいよいよ給食の試食となりました。
(実行委員とPTA役員が参加者皆さんに取り分けさせていただきましたが、〇十年ぶり⁈の給食当番にテンションが上がったのは秘密です笑)

皆さんとっても満足そうに召し上がっていらっしゃいましたが、個人的には、かつお節からしっかりお出汁をとったお味噌汁がしみじみと美味しく、ホッコリ幸せを感じていました。

愛子小学校は自校給食ですが、さらに仙台市の中でも10校しかないという、自校でご飯を炊いている珍しい学校です。子供たちは毎日炊き立てホカホカのご飯を味わえていて本当にうらやましい!

今回はご夫婦での参加も複数家族いらっしゃり、32名が美味しい給食に舌鼓を打ちました。

10月は1年生の保護者を対象とした給食試食会も開催されます。参加される方はお腹を空かせてお越しくださいね♪