• No
    ふりがな
    場所
    にこにこの理由
  • 1
    かっぱだがわ
    カッパダ川
    カッパダ川ダンスがあるよ! 春はおまつりもあるよ!
  • 2
    つしまぎおんしゃ
    津島祇園社
    京都の八坂神社 (祇園社) と同じスサノオノミコトが祭神だよ! 桜やあじさいがきれいだよ!
  • 3
    こやすかんのんどう
    子安 (子愛) 観音堂
    愛子の地名由来の観音堂だよ!
  • 4
    しもあやしのかんざしざくら
    下愛子のカンザシザクラ
    下愛子のカンザシザクラと同じ敷地にある紅八重桜があまりにきれいで、これをヒントに愛子小の校木を 「八重紅しだれ」に決めたんだよ! カンザシザクラは市の天然記念物に指定されているよ!
  • 5
    せいざんのがりゅうばい
    せいざんの臥龍梅
    期間限定で一般公開をしている臥龍梅だよ! きれいなツツジも見られるよ!
  • 6
    せんだいここうとうせんもんがっこう
    仙台高等専門学校
    敷地内に、 お花みたいな形の松ぼっくりがあるよ!
  • 7
    なしょなるえれベーたーこうぎょうかぶしきがいしゃ
    ナショナルエレベーター工業 (株)
    春から夏にかけ、はやぶさが建物の上で子育てをしている様子が見られるよ!
  • 8
    どうけいじ
    同慶寺
    境内にある「いろはもみじ」 は仙台市の保存樹木に指定されているよ! 土曜座禅会も開催しているよ!
  • 9
    さいかちぬま がっさんいけ
    サイカチ沼・月山池
    沼には魚がいるよ! 周りの木には樹液がたくさん出るので、 トラップをしかければクワガタがとれるらしい!?
  • 10
    すわじんじゃ
    諏訪神社
    冬は初詣にどんと祭、 春は例大祭、 秋になるとイチョウがきれいだよ! 県重要文化財で、有名なパワースポットなんだよ!
  • 11
    ばんざん
    蕃山
    愛子のシンボル蕃山! 春夏秋冬、 違った表情を見せてくれるよね!