危険・注意箇所

  • No
    ふりがな
    場所
    具体的な理由
  • 1
    あやししょうがっこうちかくのこうさてん
    愛子小学校近くの交差点
    歩車分離の交差点。 間違って交差点に進入してくる車がいるかもしれない。 よく見てわたろう。
  • 2
    あやしえきいりぐちこうさてん
    愛子駅入口交差点
    青信号が短いよ。 点滅信号の時はわたらないよ。
  • 3
    だいもんじふみきり
    大門寺踏切
    幅(はば)がせまいふみきり。車をまってからわたろう。雪の日はすべるので気をつけてね。
  • 4
    ひがしもんふみきり
    東門踏切
    幅(はば)がせまいふみきり。車をまってからわたろう。車がたくさん通るよ。
  • 5
    じゃだいはらとんねるふきん
    蛇台原トンネル付近
    車が多く通るけど、車からは見えにくい曲がり角。 一度止まって確認をしてから歩こう。
  • 6
    きたうち(にっさんぷりんすふきん)
    北内(日産プリンス付近)
    スピードを出す車が多い。 いろいろな方向から車が来るよ。
  • 7
    せんだいこうせんひろせこうさてんのきたがわじゅうじろ
    仙台高専広瀬交差点の北側十字路
    ここはわたらない。 すぐ近くの横断歩道をわたろう。特に朝の時間は、 車や自転車が多く通るよ。
  • 8
    のうぎょうしけんじょうまえふみきり
    農業試験場前踏切
    幅(はば)がせまいふみきり。 車をまってからわたろう。
  • 9
    そうごうししょまえどうろ
    総合支所前道路
    道路がせまいよ。 曲がり角にちゅうい! 雨の日は、用水路の水かさがふえるから気をつけよう。

危険箇所

  • No
    ふりがな
    場所
    具体的な理由
  • 10
    あやしようちえんうらせんろ
    愛子幼稚園裏線路
    遮断機(しゃだんき)のない踏切。子どもだけでは、わたらないよ。
  • 11
    あやしえきじゅうつうろ
    愛子駅自由通路
    朝の電車がついた後は、たくさんの人が通るよ。 ころばないように気をつけよう。
  • 12
    あやしえきまえこうさてんふきん
    愛子駅前交差点付近
    歩道がガタガタしているよ。
  • 13
    あやしえきにしがわじゃりみち
    愛子駅西側砂利道
    じゃり道だよ。 雨の日は大きな水たまりになるよ。
  • 14
    ひろせちゅうがっこううらのてぃーじろ
    広瀬中学校裏のT字路
    車からは見えにくいT字路だよ。
  • 15
    いわさきいいんまえのおうだんほどう
    岩崎医院前の横断歩道
    バス停近くの信号機のない横断歩道だよ。 車やバイクが止まったのを確認してからわたろう。
  • 16
    じゃだいはら
    蛇台原
    土手あり。ここの空き地には入らないよ。
  • 17
    あやしちゅうおうろくちょうめわいじろ
    愛子中央6丁目 Y字路
    横断歩道がないよ。 ここはわたらない。
  • 18
    がーでんがーでんまえとんねるふきん
    ガーデンガーデン前トンネル付近
    道幅のせまいトンネル。 お店を利用する車にもちゅうい。
  • 19
    にっさんぷりんすまえとんねる
    日産プリンス前トンネル
    車も通るよ。広がって歩いたり、道路側に飛び出したりしないよ。
  • 20
    こせんきょう
    跨線橋
    歩道のガードレールが壊れているところがあるよ。 足をかけたり登ったりするとあぶないよ。
  • 21
    きたうちみなみこうえん
    北内南公園
    春から夏は、外から見えにくいよ。 公園前の道路はスピードを出す車が多いのでとびだしちゅうい 。
  • 22
    かみあやしかいどう
    上愛子街道
    雨の日は、水がたまりやすいよ。 せまくて車からは見えにくいよ。
  • 23
    つるはどらっぐまえおうだんほどう
    ツルハドラッグ前横断歩道
    信号機のない横断歩道。 車やバイクが止まったのを確認してからわたろう。
  • 24
    かみあやしらいじん
    上愛子雷神
    雨の日は水かさがふえるよ。 用水路(ようすいろ)に気をつけよう。
  • 25
    かみあやしらいじん
    上愛子雷神
    雨の日は水かさがふえるよ。 用水路 (ようすいろ)に気をつけよう。
  • 26
    かみあやしへいじ
    上愛子平治
    用水路(ようすいろ)では遊ばないよ。
  • 27
    ほりきりばし
    堀切橋
    橋のさくが壊れていたりさびていたりしているよ。 足をかけたり登ったりするとあぶないよ。